カテゴリ
ぐるめ(表参道/外苑前)
ぐるめ(渋谷/恵比寿/代官山)
ぐるめ(代々木八幡~成城)
ぐるめ(銀座/有楽町)
ぐるめ(丸の内/八重洲)
ぐるめ(品川/蒲田/羽田)
ぐるめ(新宿/新大久保)
ぐるめ(自由が丘/中目黒)
ぐるめ(六本木/広尾/麻布)
ぐるめ(二子玉川/三軒茶屋)
ぐるめ(京王・初台~府中)
ぐるめ(都内その他)
ぐるめ(横浜駅近辺)
ぐるめ(横浜その他)
ぐるめ(鎌倉駅近辺)
ぐるめ(鎌倉その他)
ぐるめ(川崎市内)
ぐるめ(逗子/葉山)
ぐるめ(神奈川その他)
ぐるめ(京都)
ぐるめ(地方)
ぐるめ(そのた)
おでかけ(神奈川)
おでかけ(京都)
おでかけ(その他)
おうちゴハン
ひとりごと
タグ
以前の記事
『沖縄の台所 ぱいかじ』で夕ごはん(銀座/沖縄料理)
先週、沖縄料理を食べたいという話になり、早速前から気になっている沖縄料理屋さんに電話をしたのだけど予約が取れず。次にかけた別の沖縄料理屋さんも満席とのこと。で、今回は予約が取れた“ぱいかじ”に初めて行ってきた。

7時頃お店に入ったらまだ1組しかお客さんがいなかったので、あれ、あんまり流行ってないのかな?って思っていたのだけど、気づいたらあっというまに予約の客のみで満席。

お店の雰囲気はまあまあ。店員さんの感じはけっこう良かった。

ごはんは、ゴーヤーちゃんぷるー・ラフテー・海ぶどう・もずくとポークのかき揚げなどを注文。全部美味しかった!けど、特別感動するってほどではないかな。無難に美味しいという感じ。女性にはサービスで最後にデザート(紅芋アイス)が出てきた。それも美味しかった。

ランチもやってるみたいなので、そのうちランチで行ってみようかな。


★沖縄の台所 ぱいかじ★
 住所:中央区銀座3-8-5(松屋銀座の裏、昭和通りと中央通りの中間くらい)
 電話:03-3538-1353
 営業時間:11:30~15:00、17:00~01:00(土日は~24:00)
 定休日:年末年始
銀座8丁目店もあり。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

後日ランチも行ってきました!

ランチは5種類くらいの中から選べてそれぞれ800円。
私が行ったときは日替わり定食を選びました。内容は、ラフテー丼・お味噌汁・惣菜が小皿に2皿・デザート(サーターアンダギー)。かなりおなかいっぱいになります。これで800円はけっこうお得かも☆
[PR]
# by ginza_ol | 2005-03-05 10:51 | ぐるめ(銀座/有楽町)
『泥武士』でランチ(銀座/オーガニック料理)
最近お気に入りのファンケルスクエアの上にある“泥武士”でランチ。
サラダとご飯と味噌汁がセットになったランチセット。
数種類ある中から私がいつも選ぶのは“お野菜のランチ”(1570円)。
ご飯は玄米と発芽米から選べるのだけど、私はいつも玄米。
a0067806_2385490.jpg

色んな種類のお野菜がいっぱい!どれも美味しいし。
味も量も大満足!その上ヘルシーでいうことなし!
ランチとしては私にとってはお高めなので、しょっちゅうは行けないけど
野菜が足りないと感じたらまた行ってみようっと。


■■泥武士 銀座店■■
 住所:東京都中央区銀座5-8-16 ファンケルスクエア8・9階
 電話:03-5537-3970/FAX:03-5537-6268
 営業時間:ランチ11:00~17:00/ディナー17:00~22:00(日祝は21:00)
 定休日:年中無休
都内には他に広尾店あり。本店は熊本。
[PR]
# by ginza_ol | 2005-03-01 20:51 | ぐるめ(銀座/有楽町)
『BROWN RICE CAFE』の季節野菜せいろ蒸し膳(表参道/カフェ)
最近食生活が乱れていたし、無性に野菜と玄米が食べたくなり、前からずーっと気になっていた表参道にある“BROWN RICE CAFE”で夕ごはん。

季節野菜せいろ蒸し膳(1,680円)を注文。
蒸し野菜・味噌汁・漬物・切干大根・玄米または自家製酵母パン・ドリンクのセット。私は玄米ごはんと、ドリンクはハーブティをセレクト。
a0067806_2257130.jpg

蒸し野菜は、大根・じゃがいも・レンコン・さといも・かぼちゃ・白菜・いんげん・エリンギ・マッシュルーム・プチトマト・葱・玉葱・パプリカ・人参・厚揚げ豆腐・蒟蒻などなど。とにかくたっぷり!!胡麻みそダレとポン酢をつけていただきました。
お味噌汁やハーブティも全部美味しかった!しかも健康にもすごく良さそう!お店の雰囲気は良いし、思ったより全然混んでなくて、ゆっくりできそうだし確実にリピーターになりそうだ。他にも素材にこだわったシンプルなスイーツなどがあって、そちらもとっても気になった。
絶対ちかいうちにまた行こうっと!


■■BROWN RICE CAFE■■
 住所:東京都渋谷区神宮前5-1-17 グリーンビル1F
 電話:03-5778-5416
 営業時間:12:00~21:00
[PR]
# by ginza_ol | 2005-02-23 00:57 | ぐるめ(表参道/外苑前)
『GREEN GLOBE GARDEN』でランチ(鎌倉/カフェ)
a0067806_2334794.jpg

鎌倉。好きなカフェや甘味処がいっぱいあるので、どのお店でお茶するか
かなり迷ったのだけど、今日は西口から御成通りを抜けてすぐ、
由比ガ浜通りにあるオーガニックカフェへ。

ここは雑貨屋とカフェが一緒になったお店。
雑貨を買いに入ったことは数回あったのだけど、カフェを利用するのは初めて。

私はフォカッチャセットを注文。サラダとドリンクがついて580円。
フォカッチャは、胡麻と全粒粉の2種類から選べました。
私は全粒粉フォカッチャ、ドリンクはコーヒーをセレクト。
どれも美味しかった。特にサラダ。野菜が新鮮で良かった!
ゆっくりできたし、なんとなくのんびりとしたお店の雰囲気が
とても気に入ってしまい、また来ようと思いました!


■■GREEN GLOBE GARDEN■■
 住所:鎌倉市由比ガ浜2-4-41
 電話:0467-61-2477

写真右、上がフォカッチャセット(580円)で下がランチセット(850円)。
[PR]
# by ginza_ol | 2005-02-20 21:09 | ぐるめ(鎌倉駅近辺)
お気に入りのパン屋さん♪ ~KIBIYAベーカリー~
私の好きなパン屋さんベスト3には入るパン屋さん。
とりあえず神奈川県内では一番好きなパン屋さんかなぁ。
鎌倉の御成通りにある“KIBIYAベーカリー”。
前は“Takaraya”という名前のパン屋さんでした。
地元ではけっこう有名みたい。
a0067806_22483956.jpg

ここの天然酵母のパン、ハードな食感と素朴な味が私好み。
鎌倉に行くと必ず寄って買ってしまうんだよね。


☆お店情報☆

KIBIYAベーカリー
 住所:鎌倉市御成町5-34/電話:0467-22-1862
 営業時間:10:00am~7:00pm/ 定休日:水曜日
他に若宮大路沿いにもショップ(段葛店)あり。

写真のパンは左上から時計回りに、チーズ(小)130円・チョコ160円・
ベーグル(胡麻)120円・ベーグル(プレーン)100円
[PR]
# by ginza_ol | 2005-02-20 21:07 | ぐるめ(鎌倉駅近辺)
お気にいりの芋焼酎 ~風憚(ふうたん)~
a0067806_224696.jpg

今日は久しぶりにおうちで焼酎を飲みました!
外ではよく友達と飲みに行ってるのだけど、家ではひとりでっていうのが
さみしくてなかなか飲む機会がない私。

お酒は日本酒派の私だけど、最近はまっているのは焼酎。
値段もお手頃だし、次の日に残らないので、平日の飲みにはもってこい。
最近はブームのおかげでお店にもいろんな種類が揃ってるし♪

焼酎のなかでも私が好きなのは芋焼酎。
お酒にそんなに強くない私は、ロックでは強いので、たいていお湯割で。
味は少々くせがあっても芋っぽいほうが好き。
今まで2~30種類飲んだ芋焼酎の中で、今のところマイベスト1は“風憚”。
これにはちょっとハマッってしまい、ついつい購入までしてしまった。
今おうちに一本置いてあります(写真のは720ml)。


☆お酒情報☆
風憚(ふうたん)・・・吹上焼酎株式会社
 原材料:さつまいも・米こうじ/アルコール分:25%
 希少芋栗黄金仕込み。まろやかで気品のある、華やかな香味
[PR]
# by ginza_ol | 2005-02-15 09:20 | ぐるめ(そのた)
Top
都内勤務OLの食べ歩きブログ
カウンター

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
アルペンジロー@伊勢佐木..
from MusicArena
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..
FLAGS Cafeでランチ
from To pass leisur..
Pizzeria Spe..
from こるぶろぐ
China Garden..
from To pass leisur..
画像一覧
その他のジャンル

大田区
旅行口コミ情報

エキサイトブログ