ぐるめ(表参道/外苑前)
ぐるめ(渋谷/恵比寿/代官山)
ぐるめ(代々木八幡~成城)
ぐるめ(銀座/有楽町)
ぐるめ(丸の内/八重洲)
ぐるめ(品川/蒲田/羽田)
ぐるめ(新宿/新大久保)
ぐるめ(自由が丘/中目黒)
ぐるめ(六本木/広尾/麻布)
ぐるめ(二子玉川/三軒茶屋)
ぐるめ(京王・初台~府中)
ぐるめ(都内その他)
ぐるめ(横浜駅近辺)
ぐるめ(横浜その他)
ぐるめ(鎌倉駅近辺)
ぐるめ(鎌倉その他)
ぐるめ(川崎市内)
ぐるめ(逗子/葉山)
ぐるめ(神奈川その他)
ぐるめ(京都)
ぐるめ(地方)
ぐるめ(そのた)
おでかけ(神奈川)
おでかけ(京都)
おでかけ(その他)
おうちゴハン
ひとりごと
タグ
<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
『中村藤吉本店』の冷やし抹茶ぜんざい(宇治/甘味)
a0067806_318192.jpgまたもや、たまっている京都旅行のネタです(苦笑)。まだまだしばらくの間はちょこちょこと続きます。。。

京都旅行3日目に、宇治まで行ってきました。そのときに立ち寄った甘味処。
宇治の駅前にある『中村藤吉本店』。

なんだか今回の旅行も食べてばかりだな・・・(苦笑)。

このお店では「冷やし抹茶ぜんざい(680円)」(写真上)を食べました♪上には抹茶のアイスがたっぷり。写真では見えないけど、奥には抹茶ゼリーと小豆がたっぷり入ってます☆
抹茶好きの私にはたまらないぜんざいでした(笑)!美味しかった~!この日は雨で寒かったにもかかわらず、パクパク食べちゃいました(笑)。うー。また食べたい!

ちなみに写真の下は「抹茶パフェ(680円)」です。たしか。このパフェもフルーツいっぱいで美味しそうでした♪竹の器も素敵だし☆

また宇治に来ることがあったらぜひ立ち寄りたいなぁと思います♪

★中村藤吉本店★
 住所:宇治市宇治壱番十番地 (JR宇治駅南口前)
 電話:0774-22-7800
 営業時間:11:00~18:00
 定休日:無休
by ginza_ol | 2006-03-28 00:10 | ぐるめ(京都)
『ビゴの店』のランチセット(鷺沼/カフェ)
ビゴの店のパンは以前から好きで、プランタン銀座の地下のショップにはたまに買いに行ったりしてましたが、一度カフェにも行ってみたいなぁと思ってました。

で、先日友達と鷺沼店まで行ってきました☆

この日食べたのは1,200円のランチセット。
日替わりサンド・スープ・デザート・ドリンクのセットにしました。
サンドはたしかサーモンのマリネ。スープはグリンピースのポタージュ。デザートはシブースト。ドリンクはコーヒーをチョイスしました。
パンはもちろん美味しいけど、サーモンマリネもとても美味しかったです♪スープは濃厚で美味しかったし、シプーストもかなり美味しかったので大満足☆
平日だったらランチはもっと安いようでした。

鷺沼は、場所的に今後何度も行くことはない気がするけど、もし機会があったらまた訪れたいなぁと思いました。
田園調布や港南台のお店もイートインできそうなので、今度はそっちに行ってみようかな☆

★ビゴの店  鷺沼店★
 住所:神奈川県川崎市宮前区小台1-17-4
 電話:044-856-7800
 定休日:月曜日
by ginza_ol | 2006-03-25 21:15 | ぐるめ(川崎市内)
『カフェ マメヒコ』のいちごティラミス(三軒茶屋/カフェ)
この前友達と三軒茶屋に行ったときに寄ったカフェ「マメヒコ」。
小豆、大豆、花豆、金時を使ったデザートや食事が食べられるお店。

私は期間限定のいちごティラミスを食べました☆

本当は、せっかくなのでお豆を頼むつもりだったんですが、いちご好き・ティラミス好き・期間限定物に弱い私は、いちごティラミスが気になってしまい、結局お豆は食べませんでした・・・。

このティラミス、見た目よりも、かなりしっかりといちごの味が出てます。
甘酸っぱくてフルーティでかなり美味しかったです♪
でも次回このカフェに寄る時はお豆を食べてみたいなぁ☆☆

★カフェ マメヒコ★
 住所:世田谷区太子堂4-20-4
 電話:03-5433-0545
 営業時間:8:00~23:00
 定休日:ほぼ無休
by ginza_ol | 2006-03-25 11:48 | ぐるめ(二子玉川/三軒茶屋)
『茶寮都路里』の白玉パフェ(祇園/甘味)
先日の京都旅行2日目。
去年の夏にも行った都路里に行ってきました。
きっと混んでるだろうから、一応お店の前を通ってみて、もしそんなに行列ではなかったら、そのときは入ろうと思ってたんですが、行ってみたら2組くらいしか並んでませんでした。

やっぱりこの時期は寒かったからかなぁ・・・(苦笑)。
というわけで、午後なのに10分も待たずにお店に入れました♪

惹かれるメニューがいっぱいありましたが、私は「白玉パフェ」(写真左)を注文♪(ちなみに写真右側は、期間限定パフェの「うららか」です)。

できれば抹茶アイスが入ってればよかったのになぁ・・・と思ったけど美味しくいただきました♪

また行って他のパフェも制覇したいです(笑)♪

★茶寮都路里 本店★
 住所:京都市東山区祇園町南側573-3 辻利本店ビル2F・3F
 電話:075-561-2257
 営業時間:10:00~22:00
 定休日:無休
by ginza_ol | 2006-03-24 22:47 | ぐるめ(京都)
『菜の花』の日替わりセット(四条/おばんざい)
以前京都に行ったときにも立ち寄って、気に入ったので次回も絶対来ようと思っていたお店『菜の花』。

今回もしっかり行ってきました☆

私たちは6時頃にはお店に着いたんですが、すでにけっこう人がいっぱい。
やっぱり人気のお店なのかなぁ。それとも土曜日だからかな?

そしてお酒を頼んでから、迷わず「日替わり菜の花セット」(2,250円)を注文♪

このセットは、写真のように色々な食事がセットになってます。
夜にこれだけ食べれてこのお値段なのは本当に嬉しい限り♪
味はもちろん、どれも美味しかったです♡

そして、嬉しいサービスが♪
ここのお店はデザートをサービスしてくれるんです♪
女性には嬉しいお店です。

この日はたしか、「柚子シャーベット」「青汁プリン」「ココアケーキ」でした。
柚子シャーベットは以前に行ったときに食べたので、青汁プリンも気になりつつも、今回はココアケーキを食べました☆
おなかいっぱいだったけど、美味しかったのでペロっと食べてしまいました(笑)。

やっぱり素敵なお店。次回京都に行くときもぜひ訪れたいなぁと思いました♪

★おばんざい 菜の花★
 住所:京都市中京区御幸町通六角下ル伊勢屋町338
 電話:075-241-7786
 営業時間:12:00~14:30/17:30~22:00
 定休日:水曜(火曜不定休)
by ginza_ol | 2006-03-17 23:55 | ぐるめ(京都)
法然院
銀閣寺を見た後に、哲学の道を歩いて法然院をめざしました☆
法然院は、京都情報やキレイな写真がいっぱいのKentaさんのブログの記事を見てから、ずっと気になっていた場所でした。

by ginza_ol | 2006-03-17 23:44 | おでかけ(京都)
銀閣寺(東山慈照寺)
銀閣寺にも行ってきました☆こちらも中学生の修学旅行以来だから、およそ15年ぶり。

by ginza_ol | 2006-03-17 23:42 | おでかけ(京都)
金閣寺(鹿苑寺)
中学校の修学旅行以来、約15年ぶりに金閣寺へ行ってきました。

by ginza_ol | 2006-03-17 23:40 | おでかけ(京都)
京都旅行 ~1日目~
この前の京都旅行ネタがまだまだあるので、しばらくは京都ブログ化いたします。。。

旅行の数日前に突然行くことに決定した先日の京都旅行。ちょっとバタバタしていたけど、そのわりには意外にたくさんまわれたし楽しめました!

a0067806_2333118.jpgさて1日目。お天気は幸い晴れ♪京都には10時頃到着。
この日に泊まる予定のホテルに荷物を預けてから、バスで移動。
まずはここ数年、京都に行くたびに必ず立ち寄る下鴨神社に今回も立ち寄りました。

by ginza_ol | 2006-03-17 23:37 | おでかけ(京都)
『加茂みたらし茶屋』のみたらし団子(下鴨/甘味)
下鴨神社に寄ったあとにふらりと立ち寄った『加茂みたらし茶屋』。
みたらし団子を食べました☆3本で400円です。

「みたらし団子」は、下鴨神社の「みたらしの池」から湧き出る泡を模したのが始まりだそうです。
5つの団子を串に刺してありますが、写真のように、上の1つだけが少し離れてます。この5つの団子は五体を表し、離れた一つが頭だからだそうです☆

もっちりしたお団子に、素朴な醤油だれがからんでいて、わりとサッパリしたお味。とても美味しかったです☆こういうシンプルな味って、飽きがこなくて何度でも食べたくなっちゃうんだろうなぁ。
また今度下鴨神社に行ったら、立ち寄ってみようかな☆

★加茂みたらし茶屋★
 住所:京都市左京区下鴨宮崎町17
 電話:075-781-1460
 営業時間:9:30~20:00
 定休日:水曜日
by ginza_ol | 2006-03-17 01:10 | ぐるめ(京都)
Top
都内勤務OLの食べ歩きブログ
カウンター

1 2 3 4
アルペンジロー@伊勢佐木..
from MusicArena
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..
FLAGS Cafeでランチ
Pizzeria Spe..
from こるぶろぐ
China Garden..
from To pass leisur..