カテゴリ
ぐるめ(表参道/外苑前)
ぐるめ(渋谷/恵比寿/代官山)
ぐるめ(代々木八幡~成城)
ぐるめ(銀座/有楽町)
ぐるめ(丸の内/八重洲)
ぐるめ(品川/蒲田/羽田)
ぐるめ(新宿/新大久保)
ぐるめ(自由が丘/中目黒)
ぐるめ(六本木/広尾/麻布)
ぐるめ(二子玉川/三軒茶屋)
ぐるめ(京王・初台~府中)
ぐるめ(都内その他)
ぐるめ(横浜駅近辺)
ぐるめ(横浜その他)
ぐるめ(鎌倉駅近辺)
ぐるめ(鎌倉その他)
ぐるめ(川崎市内)
ぐるめ(逗子/葉山)
ぐるめ(神奈川その他)
ぐるめ(京都)
ぐるめ(地方)
ぐるめ(そのた)
おでかけ(神奈川)
おでかけ(京都)
おでかけ(その他)
おうちゴハン
ひとりごと
タグ
以前の記事
<   2005年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
『ラ・ガレリアビアンキ』でディナー(自由が丘/イタリアン)
前々から友達と行く約束をしていた自由が丘のイタリアンレストラン『ラ・ガレリア ビアンキ』。
小さなお店ですが、雑誌に何度も掲載されたりして、評判が良いようなので期待をしながら行ってきました☆

夜のコースは3,300円と4,200円の2種類。
私達は3,300円のコースを選びました☆こちらのコースは、前菜・パスタor肉料理or魚料理・パン・デザート・ドリンクのセット。
a0067806_93018100.jpg

私は、『前菜の盛り合わせ』(写真左上)と『本日の魚料理(ホウボウのロースト)』(写真左下)をチョイス。こちらのお料理、写真のとおりお皿にたっぷりとお野菜がのってます☆
美味しいしヘルシーで大満足♪♪

そしてデザート。
こちらは選べませんが、それぞれ違う物が出てきました☆私はガトーショコラとプリン(写真右中段)、友達はティラミスと栗のパイ包み(写真右下段)。せっかくなので友達とシェアして全ての味を堪能しました♪もちろん全部美味しかったです☆

オーダーするときは、ちょっと物足りないかもね、なんて言っていたのだけど、お料理の量が多いし、デザートもたっぷりだったので、かなりお腹いっぱいになりました☆

本当に評判通りのお味だったし、店員さんの感じも良かったし、期待を裏切らない素敵なお店でした☆
またぜひ行きたいな♪今度行くときはパスタも食べてみたい☆


■■La galleria"Bianchi"■■
 住所:目黒区自由が丘1-2-15
 電話:03-5701-2651
 営業時間:12:00~15:30/18:00~23:00
 定休日:月曜(祝の場合火休)
[PR]
by ginza_ol | 2005-08-28 00:42 | ぐるめ(自由が丘/中目黒)
『AEN』でランチ(自由が丘/和風創作料理)
自由が丘でランチ。
ヘルシーで雰囲気が良さげなので気になっていた『AEN』へ。

店内は土間をイメージしているということで、和風の落ち着いた雰囲気。
お料理は、旬のミネラル野菜をたっぷり食べれるというのがウリ。

ランチのセットは数種類ありましたが、
今日は『魚と旬菜ランチ』(2,300円)をチョイス。
こちらは、お魚・旬菜の盛り合わせ・だしまき卵・ミネラルサラダ
ご飯(白米or玄米)・みそ汁・飲み物・デザートのセット。
私は、ご飯はもちろん玄米を選びました☆
a0067806_9322075.jpg

見た目はシンプルな感じだけど意外にしっかり味がついてました。
どれも美味しかったです☆
デザートは、今日は抹茶のババロアでしたが、
こちらも甘すぎず美味しくいただけました☆

雰囲気の良いお店なので今度は夜に行ってみたいなぁ。


■■四季の旬菜料理 AEN(あえん) 自由が丘■■
 住所:目黒区自由が丘2-8-20
 電話:03-5731-8251
 営業時間:11:00~17:00/17:00~23:00
 定休日:無休
[PR]
by ginza_ol | 2005-08-28 00:33 | ぐるめ(自由が丘/中目黒)
『レスポワールデュオ』のTOFUのムース&ジュレ
上にゼリーがたっぷり、下には豆乳でできたムースが入ってるデザート、
『レスポワールデュオ』のTOFUのムース&ジュレ☆各350円。写真、左側はマンゴーがたっぷり入ったマンゴー味、右側は緑茶ゼリーの上にあずきたっぷりの緑茶味。
a0067806_9343684.jpg

今日は、本当は前々から食事に行く約束があったのだけど、事情があって変更。急にヒマになってしまったので、なんとなく帰りに横浜でデパ地下をうろつき、ついつい買ってしまいました。
しかも1個で充分なのに、意味のない見栄を張って2個も(苦笑)!

見た目は涼しげで、甘さ控えめのさっぱり系のお味。マンゴーのほうはさっき食べましたが美味しかった♪明日緑茶の方を食べるのも楽しみだなぁ☆

しかし、私のダイエットはいつ実現するんだろう。あ~あ。本当に甘いな。私は。。。いや、でも今度こそは頑張ります!!
明日は外食予定があるので明後日からになりますが・・・(苦笑)!


☆L'ESPOiR DUO☆
[PR]
by ginza_ol | 2005-08-26 22:38 | ぐるめ(横浜駅近辺)
京菓子資料館でお茶と京菓子をいただく☆
京菓子資料館。ここはその名のとおり、京菓子の資料館。
無料で糖芸菓子や、模型などを見ながら京菓子の歴史について知ることができます。無料だけあってかなり小規模でしたが(笑)。
a0067806_937238.jpg

でも、糖芸菓子はすごかったので見れて良かったかな。言われなかったらこれがお菓子かわからないほど綺麗っ!(写真右上)
職人さんが時間をかけて手作りの繊細で美しいお菓子です。

京菓子の展示を見た後は、500円払えばお茶席でお茶と季節の京菓子がいただけます。せっかくなのでお茶とお菓子いただいてきました☆
お菓子は3種類から選べました。私は『打水』をチョイス(写真)!

薄いグリーンが爽やかで涼しげなお菓子。
美味しくいただきました☆

そして出口を出ると京菓子の老舗『俵屋吉富』につながります(笑)。もちろん資料館のお茶席でいただいた京菓子、このお店の物です☆
そしてこのお店の思惑どおり、私と母はしっかりお菓子を買ってしまったのでした(笑)。


■■京菓子資料館(俵屋吉富)■■
 住所:京都市上京区烏丸通り上立売上ル
 電話:075-432-3101
 営業時間:10:00~17:00
 定休日:水曜
[PR]
by ginza_ol | 2005-08-25 00:59 | おでかけ(京都)
建仁寺
祇園からすぐのところにあるので、存在はずっと知っていたけどまだ行ったことがなかった建仁寺。
今回初めて行ってきました☆
a0067806_9224378.jpg

建仁寺は臨済宗建仁寺派の大本山。臨済宗の開祖栄西禅師が建仁2年に開いた京都最古の禅寺です。白砂の枯山水庭園(写真上段左・中段右側)と俵屋宗達の「風神雷神図」(国宝)の複製(写真中段左)が拝観できます。法堂の天井には、創建800年を記念して描かれた「双龍図」(写真上段右)が見れます。

こちらでは、枯山水庭園が良かったです☆こういう綺麗なお庭を眺めてると心が落ち着きます。そしてここは広いので色々な方向からお庭を楽しめるのがまた良かったです。私は写真左上のように窓から見るのがなんとなく好きでした☆


建仁寺(けんにんじ)
◆アクセス:市バス206系統「東山安井」下車 徒歩5分
◆公開時間:10:00~16:00
◆料金:境内無料、本坊500円
◆電話:075-561-0190
[PR]
by ginza_ol | 2005-08-25 00:56 | おでかけ(京都)
『茶寮都路里』の抹茶しぐれ(祇園/甘味)
抹茶のパフェが有名な『都路里』。
1度本店に行ってみたいなぁと思っていたものの、
いつもすごい行列ができてるので行くのはためらってましたが、
今回初めて訪れました。

混みそうな時間を外して11時半頃。
並んでるのは10人弱くらいだったので、これはいける!と並びました。
案の定、10分くらい待ってすぐ入れました☆

メニューは美味しそうな物がいっぱいで、パフェも気になったし
かなり迷ったけど、暑かったので私は氷を食べることにしました☆
a0067806_9243933.jpg

「抹茶しぐれ」(998円)という、抹茶氷の上に抹茶アイスが3つと抹茶ゼリー、
白玉も5つついてる豪華な氷!
白玉は冷えると硬くなるからと別の器に入ってました。
すごい量でしたが、美味しいさと暑さで余裕で完食しました♪
でもさすがにお腹はかなりいっぱいでしたけど(笑)。

だけど本当に美味しかった~!!また食べたいっっ!


■■茶寮都路里 本店 ■■
 住所:京都市東山区祇園町南側573-3 辻利本店ビル2F・3F
 電話:075-561-2257
 営業時間:10:00~22:00
 定休日:無休
[PR]
by ginza_ol | 2005-08-24 00:13 | ぐるめ(京都)
拾翠亭
拾翠亭は京都御苑の南西部の九条池のほとりに佇んでいる旧九条家の別邸。

3~12月の金・土曜の9:30~15:30しか公開してないという限定感と、公家邸宅を見たいという好奇心で行ってきました。
a0067806_9265281.jpg

この建物は今から約200年程前の江戸後期に建てられたと伝えられている。当時の五摂家の別邸として使用されたもので、主として茶会や歌会等の社交の場として利用された。数奇屋風の書院造りで二層からなり、二層の外周りには縁高欄と言われる手すりが施されており、また屋根の形も切妻造、入母屋造が組み合わされ、一部柿葺とともに簡素な中にも貴族的な優美な外観を呈している。現存する貴族の茶室としては数少ない中の一つで貴重な文化遺産である。
(パンフレットから引用)

こちらは建物も風情があって良いんですけど、何より2階から見る九条池と高倉橋の眺めがとても素敵です。池がまわりにあるだけで、こんなにも涼しげになるんだとちょっと感動☆ピンクの花を咲かせている百日紅もとてもキレイでした。


拾翠亭(しゅうすいてい)
◆アクセス:地下鉄烏丸線丸太町駅から 徒歩2分
◆公開時間:3~12月の金・土曜の9:30~15:30
◆料金:100円
◆電話:075-211-6364(京都御苑保存会)
[PR]
by ginza_ol | 2005-08-24 00:05 | おでかけ(京都)
梨木神社と京都三名水
京都御苑の清和院御門の前にあり、明治維新で活躍した公卿の
三条実方・実美父子をまつっている神社です。

ここは秋になると萩の名所としても有名ですが、
なんといっても京都三名水のひとつ「染井」があることで有名。
a0067806_928375.jpg

美味しいお水がいただけるので、水を汲みに来る近所の方が後を絶ちません。
この日も常に5人以上は並んでました。
車でわざわざ来る人もいたし、やっぱり有名なんだろうなぁ。

あまりにもたくさん人が来るので、1回に汲めるお水は5ℓと決められていて
それ以上汲む人はまた並ぶというルールがあるみたいでしたが、
私が見ている限り、ほとんどの人が2ℓのペットボトルを5本、
約10ℓの水を入れて持って帰っていました(笑)☆
もちろん私も行列に加わって、しっかりお水をいただきました☆
美味しかったです♪


梨木神社(なしのきじんじゃ)
◆アクセス:市バス府立医大病院前下車 徒歩4分
◆公開時間:6:00~17:30 無休
◆料金:無料
◆電話:075-211-0885
[PR]
by ginza_ol | 2005-08-23 23:57 | おでかけ(京都)
『伊豫又』の鯖寿司(錦市場/寿司)
鯖寿司がだーい好きな私。
京都に行くたびに美味しい鯖寿司を食べようと思いつつ
今まで実現してませんでしたが、やっと今回実現!

祇園の「いづう」や下鴨の「花折」も有名なので
とっても気になっていたのだけど、お昼どきにちょうど
錦市場にいたので、今回は「伊豫又」に行くことにしました☆

お店に入って私が注文したのはもちろん「鯖ずし」(1,575円)!
a0067806_991176.jpg

肉厚の鯖とすし飯、とっても美味しかった☆
うーん!美味しくて幸せ♪
本格的な鯖寿司はやっぱり違うのね・・・。
また食べたいなぁ☆


■■伊豫又(いよまた)■■
 住所:京都市中京区錦小路通麸屋町西入197
 電話:075-221-1405
 営業時間:10:00~19:00
 定休日:毎週水曜日
[PR]
by ginza_ol | 2005-08-23 00:07 | ぐるめ(京都)
『菜の花』で夕ごはん(四条/おばんざい)
食事の写真を撮り忘れましたが、ステキなお店だったのでご紹介☆

京都旅行、せっかくなので夕食は有名店でお料理食べるのもいいかなぁと思ったけど、昼間にけっこう間食していたのであまりたくさんは食べれなさそうなので、おばんざいが食べられるお店で軽い夕食にしようということになりました。

どこに行こうか迷いましたが、旅行前日に本屋で京都のガイドブックを立ち読みしたときに惹かれたお店、『菜の花』に行くことにしました。覚えていたのは、お店の名前とだいたいの場所だけ(笑)。記憶を頼りに歩いていったらちゃんとあったのでちょっと感激(笑)!とりあえず無事にたどりついて良かった(笑)。
a0067806_912924.jpg

お店はまだ新しそうだけど、こじんまりとして清潔感があって綺麗なお店でした。

私は飲みたい気分だったので、まず「天孫降臨」という芋焼酎をロックで頼み、その他は「なすの煮びたし」「湯葉の豆腐巻き揚げ」「納豆磯辺揚げ」を注文。
母は、おばんざいのセット(2,250円)を頼んでましたが、これがかなりお得!

お豆腐・サラダ(けっこう大きめ)・おばんざいの盛り合わせ(たしか小鉢が5個くらい)・天ぷらの盛り合わせ(海老・ししとう・しいたけ・白身魚・かぼちゃ・茄子)とかなり盛りだくさんなんです♪+500円くらいで「ごはん+味噌汁」または「お茶漬け」を頼めますが、ごはんなくてもおなかいっぱいになりそうな量でした。

もちろんお味は全て美味しかったです♪♪私は特に納豆磯辺揚げがお気に入り☆母の頼んだセットもちょっとずつ食べたのですが、こちらも美味しい♪

夜にこのお値段でこんなに美味しい物がたくさん食べれるなんて!と母と感動していたんですが、まだこれだけでは終わらないです!
なんとここのお店、デザートがサービスでついてくるんです♪これは嬉しすぎる~♪この日はケーキと柚子シャーベットと紅茶プリンから選べました。私は柚子シャーベットを食べましたが美味しかったです☆

お店の雰囲気は良いし美味しいしお店の人の感じも良いしお得なお値段。いいことずくしのこのお店、すっかりファンになってしまいました☆次回京都に行ったときも利用しちゃおうっと♪


■■おばんざい 菜の花■■
 住所:京都市中京区御幸町通り六角下ル
 電話:075-241-7786
 営業時間:12:00~14:30/17:30~23:00
 定休日:水曜(火曜不定休)
[PR]
by ginza_ol | 2005-08-23 00:04 | ぐるめ(京都)
Top
都内勤務OLの食べ歩きブログ
カウンター

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
アルペンジロー@伊勢佐木..
from MusicArena
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..
FLAGS Cafeでランチ
from To pass leisur..
Pizzeria Spe..
from こるぶろぐ
China Garden..
from To pass leisur..
画像一覧
その他のジャンル

大田区
旅行口コミ情報

エキサイトブログ