カテゴリ
ぐるめ(表参道/外苑前)
ぐるめ(渋谷/恵比寿/代官山)
ぐるめ(代々木八幡~成城)
ぐるめ(銀座/有楽町)
ぐるめ(丸の内/八重洲)
ぐるめ(品川/蒲田/羽田)
ぐるめ(新宿/新大久保)
ぐるめ(自由が丘/中目黒)
ぐるめ(六本木/広尾/麻布)
ぐるめ(二子玉川/三軒茶屋)
ぐるめ(京王・初台~府中)
ぐるめ(都内その他)
ぐるめ(横浜駅近辺)
ぐるめ(横浜その他)
ぐるめ(鎌倉駅近辺)
ぐるめ(鎌倉その他)
ぐるめ(川崎市内)
ぐるめ(逗子/葉山)
ぐるめ(神奈川その他)
ぐるめ(京都)
ぐるめ(地方)
ぐるめ(そのた)
おでかけ(神奈川)
おでかけ(京都)
おでかけ(その他)
おうちゴハン
ひとりごと
タグ
以前の記事
<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
『うちな~家』で夕ごはん(銀座/沖縄料理)
むしょうにゴーヤチャンプルが食べたくなり、
先輩とそんな話をしてたら、先輩もそういう気分だってことで、
即沖縄料理食べに行こうってことになり、
仕事が終わってすぐに沖縄料理屋へ!!

今回は3月にオープンしたばかりの“うちなー家”へ!
オープン前にお店の案内と割引券を会社に配りに来ていたので
ちょっと前から気になっていたお店。

お店はオープンしたばかりだから当然かもしれないけどとてもキレイ!
そして広かった!
月曜日だからかもしれないけどけっこう空席があった。
それともまだオープンしたばかりだからそんなに人に知られてないのかな?

今回食べたもの。

☆ゴーヤチャンプルー 760円
・・・ゴーヤと玉子と豆腐とソーセージ(?)とパプリカが入っていた。
けっこうしっかり炒めてあるし味もついているので、
ゴーヤの苦味は全然感じなかった。
美味しいけど私はもうちょっとゴーヤの歯ごたえが欲しかったかなあ。

☆ラフテー 890円
・・・やわらかくておいしい!1個しか入ってなかったので
2人で半分こ。若干物足りない。もう少し食べれそう(笑)!

☆ミミガーの温玉サラダ(値段は忘れました・・・)
・・・ミミガーにも味がしっかり味がついていた。ミミガーのコリコリ感と
野菜のシャキシャキ感に玉子がからんでとても美味しかった!

☆レバーと野菜の炒め物(正式名称と値段は忘れました・・・)
・・・レバニラって感じかな。美味しかった。

☆中身そば 大760円
・・・豚モツが入っている太い麺のおそば。
モツの歯ごたえと太い麺のもっちり感で食べ応えがあった。

お茶は無料。ゴーヤ茶がいただけます。
お店はまだキレイだし、それほど混んでなくて落ち着けるし
メニューもけっこう多いし、美味しいし、また確実に利用しちゃうと思う。
泡盛もけっこう種類があったかな。私は今日は飲まなかったけど。

ランチでも近々確実に利用すると思う!
月曜日からよく食べて満足!


★沖縄料理厨房 うちなー家★
 住所:中央区銀座5-9-5 チアーズ銀座5F
 電話:03-3569-2838
 営業時間:11:00~05:00(ランチ11:00~14:00)
 定休日:無休
[PR]
by ginza_ol | 2005-03-29 00:54 | ぐるめ(銀座/有楽町)
『PRETTO』のブレンドソフトクリーム(横浜/ソフトクリーム専門店)
アイスが食べたいなあと横浜を歩いてたときに見つけたお店。
横浜のポルタ地下街のソフトクリーム屋さん“PRETTO”。
ここは、ソフトクリームと果実などをその場でミキシングしてくれる。

種類がかなりたくさんあって迷ったけど、今回は栗を選びました。
カップで260円。
a0067806_9424291.jpg

うん。美味しい!ホントに栗がそのままアイスに混ざってる!
(写真の右側、栗がたっぷりなんだけどわかるかな・・・??)

他にも色んな種類があったし、また近いうちにふらっと行ってしまいそう!
アイスは本当に大好きなので、ダイエット中とはいえやめられない・・・。


★PRETTO★
 住所:横浜市西区高島2-16-B1 横浜駅東口地下街ポルタ
 電話:045-441-8866
 営業時間:11:00~22:30(L.O.22:00)
 定休日:無休
[PR]
by ginza_ol | 2005-03-27 23:08 | ぐるめ(横浜駅近辺)
芋焼酎 ~原口屋甚衛門~
家ではあまりお酒は飲まないくせに、
焼酎売り場はついついチェックしてしまう私(苦笑)。
この前も、前から気になっている芋焼酎を求めてウロウロ。
結局お目当ての焼酎はなくってちょっとがっかりだったのだけど、
別の芋焼酎を買っちゃった。
a0067806_23221830.jpg

今回買ったのは“原口屋甚衛門”。
どこかの記事で美味しいって載ってたなあと思出したら
なんか気になっちゃってつい買ってしまった。

私はたいてい芋焼酎はお湯割りで飲むのだけど、
ロックか水割りがオススメの飲み方って書いてあったので、
ロックで飲みました!

お芋の甘い香りが良い感じ。けっこう好きかも。
ほんのりお芋の甘さがあり、コクがあるけど飲みやすい。
なんていうか、お芋の味はするけど
芋くさいって感じではなく上品な感じかな。


☆お酒情報☆
原口屋甚衛門
 蔵元:原口酒造株式会社
 原材料:さつまいも、米こうじ
 アルコール分:25度
 黒麹製の原酒をベースに白麹製と3年間貯蔵された原酒を
 それぞれ10%ずつブレンド。
 原料のサツマイモは黄金千貫を80%、さつま白豊を20%で仕込み、
 特別に醸された逸品。
[PR]
by ginza_ol | 2005-03-27 00:08 | ぐるめ(そのた)
お気に入りのパン屋さん ~MAISON KAYSER~
銀座にあるパン屋さんの中では、今のとこ一番好きなパン屋さん。
お昼に松屋地下までちょくちょく買いに行っています。
ほどよいもっちり感が私好みでお気に入り。
a0067806_23173852.jpg

最近のお気に入りはさつまいものパン。
さつまいもの味がちゃんとして、ちょうどよい甘さで美味しい!
他にもクロワッサンとかも美味しくてハマってしまう・・・。


■■MAISON KAYSER■■
 住所:中央区銀座3-6-1 松屋銀座地下1階
 営業時間:10:00~20:00
 松屋銀座HP
[PR]
by ginza_ol | 2005-03-22 21:44 | ぐるめ(銀座/有楽町)
『PAUL』でランチ(丸の内/カフェ)
丸の内のPCPビルの1階でランチ(八重洲口側だけど住所は丸の内・・・)。
東京駅八重洲南口から歩いてすぐ。
京葉線の改札からはそのまま地下を通ってビルに入れるかも。

最近ご無沙汰していたけど、一時期は月に2~3回は通っていたくらい
かなりお世話になっているお店。
パンが美味しい。そして気軽に食べれる軽食が美味しい。
オムレツとかキッシュとかいろいろ。全部美味しい!
a0067806_23212068.jpg

でも私はいつもPAULでは、サラダをオーダー。
本日は“ペシェ”っていうツナサラダ。
かなりボリュームがあるので、サラダだけでもおなかいっぱいになる。
あと、パンが食べ放題なのが嬉しい。

食べ終わった後、ついついパンを買って帰っちゃうんだよね。
美味しいんだけど、パンは食べ過ぎるとすぐ太るからな。
気をつけないと。
今回は我慢して買わなかった。


■■PAUL 八重洲店■■
 住所:千代田区丸の内1-11 パシフィックセンチュリープレイス1階
 電話:03-5208-8418
 営業時間:10時~22時
 定休日:無休

写真は、ペシェ(ツナサラダ)892円。
[PR]
by ginza_ol | 2005-03-21 19:26 | ぐるめ(丸の内/八重洲)
『Cafe Limapuluh』でランチ(横浜/カフェ)
今日は線路沿いにあるタイ料理屋に行こうと思っていたのだけど、
日祝はランチはやっていないらしく、Limapuluhに行くことにした。
横浜西口から数分歩いたところにあるカフェ。
横浜駅近辺はおしゃれなカフェが少ないので、嬉しくてオープン当時は
けっこう頻繁に通っていた。
このお店は、私はたいてい夜に女友達と軽く食べたり飲んだりするのに
利用していたのだけど、ランチで利用するのは今日が初めて。

ランチは、日替わり・パスタ・オムライス・カレー・フォーなど。
ドリンクはランチを頼めば+200円でOK。
ちなみに今日の日替わりランチはタコライスだったと思う。たしか。

私は鶏肉のフォー(850円)と中国茶をオーダー。サラダもついてた。
フォーは、もやしと鶏肉がたくさん。美味しかった。
ボリュームもけっこうあったのでお腹も満足。
今度来た時はカレーを食べてみようかなあ・・・。

雰囲気も良いし、居心地いいので、ついつい友達と長話しちゃった。


★Cafe Limapuluh 横浜店★
 住所:横浜市神奈川区鶴屋町2-12-8 鶴屋町第一ビル1F
 電話:045-290-0500
 営業時間:11:30~23:30
 定休日:不定休

休日の夜は、貸切のことが多いかも・・・。
[PR]
by ginza_ol | 2005-03-20 23:33 | ぐるめ(横浜駅近辺)
『HOI AN CAFE』で夕ごはん(横浜/ベトナム料理)
横浜ルミネの6階のベトナム料理のお店。
“ホイ・アン・カフェ”で、中学時代の女友達と会社帰りにごはん。
このお店はけっこう好きでよく行っているお店。
横浜の中では一番好きなベトナム料理店かな。
美味しいし、雰囲気良いし、駅から近くて便利だし、そんなに高くない。

今回頼んだのは、
☆生春巻き
 2本(4切れ)入り。3種類のタレから好きな物を選んでかける。
☆前菜の盛り合わせ(3種)
 メニューに書いてある6~7種類のメニューから、好きなものを3種セレクト。
 今回は、牛肉の佃煮とチキンとつくねだっけな・・・。名前は忘れたけど。
☆海老とセロリのライム炒め
 ライムでさっぱりしたかんじの炒め物。
☆本日のフォー
 豚肉のピリ辛のフォー。辛いけど美味しい!!

お酒は、私はベトナム料理だけどいつものように芋焼酎を注文・・・。
薩摩宝山と蘭を。それぞれお湯割で。
友達はベトナム焼酎を飲んでいた。面白い味って言ってたな。
ひとくち飲ませてもらえばよかった。

どのお料理もハズレはなくいつものように美味しい。
何度も来てるけど、このお店では今んとこハズレって思った物はないな。そういえば。
今回も満足でした。
特に辛いフォーが美味しかった。辛いけどくせになる感じ。
しっかりスープも最後まで飲みほしました!!


★HOI AN CAFE★
 住所:横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜6階
 電話:045-444-0151
 営業時間:11:00~23:00
 定休日:無休
[PR]
by ginza_ol | 2005-03-19 22:25 | ぐるめ(横浜駅近辺)
『OLD DELHI』でランチ(銀座/インド料理)
1度何かにはまるとしばらく同じものを食べ続けるという悪い癖を持つ私。
最近はまってるのはインドカレー。
さすがにカレーは毎日は食べないけど。
今週は、この前ハリドワールに行ったばかりなのに、
またカレー食べに行っちゃった。
今回はメルサ銀座の4階にあるオールド・デリーに初挑戦。

ピーク時を過ぎた1時ちょっと前にお店に着いたので中はけっこう空いていた。
お店は落ち着いた雰囲気だし、カウンター席が多いので、
ひとりでも来やすそうな感じだな。

ランチメニューは、Aのミックスグリルランチ(1500円)とBのカレーランチ(1100円)。
私にとってはランチとしてはちょっとお値段がお高めかな。
Aはタンドールチキン・シークカバブ・ナン&サフランライス・カレー・
フルーツ入りヨーグルトのセット。
Bはカレー・ ナン&サフランライス・フルーツ入りヨーグルトのセット。
カレーは日替わりで5種類から1つ選べる。辛さも5段階から選べる。
私はBのセットで、カレーはチキン、辛さは辛口をオーダー。
カレーの種類は他にエッグとかフィッシュとかあったけな・・・。
a0067806_23255120.jpg

このお店はナンがけっこう大きめ。お皿からは余裕ではみ出てます!
それに比べるとサフランライスはかなり少なめかな。
私はナンの方が好きなので嬉しいけど(笑)。
ナンもサフランライスも美味しかったです。

カレーはくせがなくまろやかな感じ。
なんていうか、けっこう上品な感じかなぁ。
誰でも無難に美味しいと感じそうかな。
でも、私にはちょっと何かが足りない感じ。
これといって印象に残る味ではなかったです。
もちろんとても美味しいんですけどね。

でも、他のカレーはまた違うと思うので、ちょっと気になるし
そのうちまた行こうかなぁとは思いました!


■■OLD DELHI■■
 住所:中央区銀座2-7-18 メルサ銀座4階
 電話:03-3535-0021
 営業時間:11:00~21:30(ランチ11:00~14:30)
 定休日:無休

写真はちょっと失敗。
でもナンの大きさは伝わるかな・・・??
[PR]
by ginza_ol | 2005-03-14 23:25 | ぐるめ(銀座/有楽町)
抹茶チーズケーキをお取り寄せ
a0067806_23123785.jpg

一時期ハマったお取り寄せ。
たいてい1度注文した物はそれっきり頼まないのだけど、
たまにハマって何度か頼んでしまう物がある。
そのひとつが、“宇治茶 伊藤久右衛門
の宇治抹茶チーズケーキ”。

ケーキって、たまに食べたくなることもあるけど
基本的には自分で買おうとはあまり思わない。
そんな私でもこれだけは違うんだよね。

ここのチーズケーキは抹茶が濃厚でとても美味しい!
少し食べただけでもけっこうお腹にどっしりくるのだけど
美味しくてぺロッと食べれちゃうダイエットに大敵のケーキ。

今回は、1度食べてみたいという友達に頼まれ注文。
で、私も1切れ食べちゃった。
相変わらず美味しかったなあ!!

でも今後しばらくは禁止・・・。
今はダイエット中。ちゃんと頑張らないと。


★宇治茶 伊藤久右衛門★
[PR]
by ginza_ol | 2005-03-08 22:55 | ぐるめ(京都)
『沖縄の台所 ぱいかじ』で夕ごはん(銀座/沖縄料理)
先週、沖縄料理を食べたいという話になり、早速前から気になっている沖縄料理屋さんに電話をしたのだけど予約が取れず。次にかけた別の沖縄料理屋さんも満席とのこと。で、今回は予約が取れた“ぱいかじ”に初めて行ってきた。

7時頃お店に入ったらまだ1組しかお客さんがいなかったので、あれ、あんまり流行ってないのかな?って思っていたのだけど、気づいたらあっというまに予約の客のみで満席。

お店の雰囲気はまあまあ。店員さんの感じはけっこう良かった。

ごはんは、ゴーヤーちゃんぷるー・ラフテー・海ぶどう・もずくとポークのかき揚げなどを注文。全部美味しかった!けど、特別感動するってほどではないかな。無難に美味しいという感じ。女性にはサービスで最後にデザート(紅芋アイス)が出てきた。それも美味しかった。

ランチもやってるみたいなので、そのうちランチで行ってみようかな。


★沖縄の台所 ぱいかじ★
 住所:中央区銀座3-8-5(松屋銀座の裏、昭和通りと中央通りの中間くらい)
 電話:03-3538-1353
 営業時間:11:30~15:00、17:00~01:00(土日は~24:00)
 定休日:年末年始
銀座8丁目店もあり。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

後日ランチも行ってきました!

ランチは5種類くらいの中から選べてそれぞれ800円。
私が行ったときは日替わり定食を選びました。内容は、ラフテー丼・お味噌汁・惣菜が小皿に2皿・デザート(サーターアンダギー)。かなりおなかいっぱいになります。これで800円はけっこうお得かも☆
[PR]
by ginza_ol | 2005-03-05 10:51 | ぐるめ(銀座/有楽町)
Top
都内勤務OLの食べ歩きブログ
カウンター

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
アルペンジロー@伊勢佐木..
from MusicArena
PIERRE HERMÉ..
from To pass leisur..
FLAGS Cafeでランチ
from To pass leisur..
Pizzeria Spe..
from こるぶろぐ
China Garden..
from To pass leisur..
画像一覧
その他のジャンル

大田区
旅行口コミ情報

エキサイトブログ