人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
タグ
以前の記事
貴船川と貴船神社
夏の京都は暑い!!ちょっとでも涼しみたいと思い、いつもステキな京都の記事がいっぱいのkentaさんのブログの記事を見てから、ずっと気になっていた貴船まで行ってきました☆
縁結びのご利益で有名な神社っていうのも行った理由のひとつだったりもするのだけど(笑)。

京阪電車と叡山電車を乗り継ぎ行ってきました。この日はすごく暑かったんですが、貴船口駅を降りるとちょっと涼しい感じ。バスも出ているけど歩けそうな距離なので、川沿いをゆっくり歩きました。
川は見た目も涼しげだけど、時折吹いてくる爽やかな風がとっても気持ちよくて癒されました(写真上段)。ただ、道路の車の往来がかなりはげしいのがちょっと残念。途中人も通れないくらい車が詰まったりしていたので、道路だけはちょっと改善してほしいなぁ・・・。
貴船川と貴船神社_a0067806_920535.jpg

貴船神社は本宮(写真中段)と結社に寄ってきました。
本殿と拝殿は最近建て替えたみたいで綺麗でしたが(写真中段右)、写真で見た古い方が趣があって良かったのになぁと思ってしまいました☆でもしっかり祈願してきました!

帰りに、気になったので水占いみくじをやってきました☆
ここのおみくじは、文字の書いてないおみくじの紙の中から自分で紙を1枚選び、水に浮かべます。水に浮かべると、少しずつ文字が出てきて面白いです(写真下段)!写真じゃわからないかもしれませんが、真ん中の「○」の中に「末吉」文字が!うーん。なんだか微妙だわ(笑)。
内容も悪いことは書いてないものの、特に良いことも書いてないかな(笑)。とりあえず恋愛は「人に頼みて 吉」とのことでした!これは友達の紹介に期待しろってことかしら(笑)。

貴船はとにかく涼しいのが良かったです!本当は川床料理も食べたかったけど、今回は断念。ぜひ次回は行ってみたいです☆あと、貴船神社の奥宮にも今回行けなかったので、今度行くときには行ってみたいなぁ。
次回は祈願成就のお礼参りになれば良いのだけど(笑)!


貴船神社(きふねじんじゃ)
◆アクセス 叡山鞍馬線貴船口駅下車 徒歩20分
◆公開時間 6:00~20:00
◆料金 無料
◆電話 075-741-2016
by ginza_ol | 2005-08-22 00:49 | おでかけ(京都)
<< 『梅園』の特製あんみつ(河原町... 市比賣神社 >>
Top
都内勤務OLの食べ歩きブログ
カウンター

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
ブログジャンル
最新のトラックバック
画像一覧
その他のジャンル

大田区
旅行口コミ情報

エキサイトブログ